アメリカン・エキスプレス・カードのステイタスを保証するものとは?

社会人の必須アイテム・高級クレジットカード


今すぐに欲しいものがあっても、給料日までお金がなくて買うことができないという時、あると便利なのがなんといってもクレジットカードです。クレジットカードは、ビジネスマンでもっているのは常識とも言えます。
現金払いで、小銭を探している姿がスマートではない、エレガントさに欠けるということです。
カードをもっているだけでその人の印象まで変わってくるといいます。
そんな中、ステータスカードとして最も有名なのがアメリカン・エキスプレス・カードだと言えるでしょう。

アメリカン・エキスプレス・カードの審査について

アメリカン・エキスプレス・カードの審査は厳しいことで非常に有名です。通常のプロパーカードでさえ、ゴールドカードと同じレベルのクオリティを誇るからです。
クレジットカード審査方法は、その会社によってさまざまです。
収入が300万円以上でないと作ることが出来ないというものがあったり、勤続年数が5年以上という条件の会社もあります。アメリカン・エキスプレス・カードはこのような会社にあたり、このデフレのご時世にあっても、比較的審査基準が高い会社だといえます。
もちろんアメックスは特典やサービス内容の素晴らしさも有名ですから、持っているだけで別格のステータス性があります。

審査が甘い会社のクレジットカードはステータスとは言えない

逆に審査基準が甘い会社もたくさんあります。
例えば、年収は安定した収入があれば作ることが出来るというところや、勤続年数が審査されない会社もあります。
そして、会社によって年会費がかかるところと無料のところもあるので、事前にチェックしておくことが大切です。
アメリカン・エキスプレスのように年会費があるクレジットカードは、豪華な特典があることも多く、そのカードならではのサービスを受けられます。

ポイント重視のクレジットカードとの違い

クレジットカードをもっていると、ポイントが貯まるのが良いという人もたくさんいるそうです。
100円につき1ポイント、1,000円の利用で5ポイントというように、その会社によって違いますが、ポイントが貯まると、航空券と交換出来たり、ホテルの宿泊券と交換できたり、インテリア用品と交換出来たりします。
現金で支払いすると、ポイントがつかないけど、カードを利用するとポイントが貯まるのでお得です。
最近では学生でも申し込みが出来るカードもあり、そちらも注目されています。
ただしアメリカン・エキスプレス・カードのようなステータス性を求める場合は、最初から選択外となります。